長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括

今年の資産推移です。 アメリカ株に偏っていますが、資産は順調に伸びています。 ほとんどが入金によるものですが・・・ 今年一番儲かった株 それはズバリ・・・ 早く辞めたい今の自社株 利益が120%ぐらい出ました。 会社からの補助として投資金の10%…

今週の保有株の状況

日本株 アメリカ株 今年はプラスで終えられそうです。 実は自慢ではないですが、投資始めてから トータルで損失を出した年はないです。 ただし大きく儲けてもいないですが。

今週の保有株の状況

日本株 モノタロウ(MRO) 頑張ってくれ アメリカ株 P&G(PG)、アルトリア(MO)、BPはキャピタルゲインと インカムゲイン両方狙えるかな。 P&Gの安定感はヤバい。 2022年のNISA枠で買い増ししよう。 アドビ(ADBE)は下がりましたが成長に疑いの余地が ない…

利益確定、損切りをどうするか?の一番簡単な答え

利益確定、損切りのタイミングは投資家として 悩ましい問題だと思います。 だって正解はないから。 ただそんなことに悩まなくていい 解決方法はあります。 それはズバリ 「インデックスに積立」 コレです。 結構同意してくれる人いるのでは ないでしょうか?…

恒大集団はデフォルトしたのか?

中国の不動産大手「恒大集団」が 債権の利払いが払えていないとの 情報が流れている。 これに対して広大集団からアナウンスなし。 こんなこと許されるの? 利払いができないことではなく、 なんのアナウンスもしないこと。 やっぱり中国の投資は慎重にならざ…

今週の保有株の状況

日本株 モノタロウ(MRO)・・・ 君そろそろいい加減にしないと売るぞ(涙) アメリカ株 ・Adobe(ADBE)とMSCIを新規購入 ・SRET、AT&T(T)、BPを追加購入 ・中国株ベア3倍ETF(YANG)再度エントリー やはり買付け余力があって少し下落局面が 買ってしま…

利益確定はいつするか?損切りの基準は?

みなさんは投資した時に利益確定と 損切りの基準を持っていますか? 僕は明確な基準は持っていません。 これは正直良くないと思います。 成功している投資家を見ていると 購入した時に明確な出口、撤退の 目安があると感じます。 特に損切りが上手い人ほど成…

暴落局面についての希望

リーマン、コロナショックなど 暴落局面でいつも思うこと それは 「全部暴落して全部買い時が同時に訪れる」 局地的にあるセクターだけ下がってくれると 嬉しいのだけど、とにかく全部暴落する。 REIT、個別株、インデックス、商品。 もちろん探せば上がって…

今年度は確定申告をします!

今年度は確定申告をします! 今までしてなかったのかよ!とツッコミが来そう ですが、投資家は通る道ですよね。 理由としては ①医療費控除を受けるため ②損だしも試してみたい。 1回やっておけば今後にも役立つため まずは試してみて節税の効果を実際の金額…

今週の保有株の状況

日本株 モノタロウ(MRO)・・・・ 悪い決算が出ない限り売らないけど、下げすぎ。 アメリカ株 中国株ベア3倍(YANG)を11% 上昇したので売却。 その資金でAdobeが10%近く下げたので購入。 前から欲しかった。 まだ下げるようであれば追加購入も狙い…

みずほを証券会社として使うことはリスク

システム障害などやらかしが多いことで有名な みずほ銀行。 みずほ証券も同じで持ち株のログインができない 状態がしばらく続いている これって売買したいとき、資金を移動したいときに すごいリスク背負ってないか? 全然使えない。 なんでログインすらまと…

今週の保有株の状況

日本株 全く動きなし モノタロウ(MRO)は成長続けているのに この冴えない株価 アメリカ株 ドイツのバイオ医薬品ベンチャーBioNTech(BNTX)を 1株売却。約40ドルの利益。 短期用で購入、如何せん投資額が少ないのでまあ こんなものかと。 (なぜ全額投資し…

安くなる日本

日本で働いていると給料が上がって 手取りが増えて暮らしが良くなったって 実感がありません。 むしろ増税、社会保険料の値上げばかりで 給料が上がっても使えるお金は増えていない 印象です。 みなさんはいかがでしょうか? 数字でも実際に出ていますが、可…

資産形成より大事なものはありますか?

僕は資産形成より大事なものあります。 家族の存在、愛犬との時間、健康、趣味。 これらは時として資産形成を遅らせることが ありますが、日々の生活の充実には欠かせない もので資産形成を後回しにしてもいいぐらい 大切なものです。 投資家目線で物事を全…

今週の保有株の状況

日本株 動き全くなし。 こちらはしばらく放置 アメリカ株 アメリカ株の四季報を見ていたら買いたい 銘柄が沢山見つかってしまい我慢できずに ・ダナハー(DHR) ・インモード(INMD) ・バイオエヌテック(BNTX) を1株ずつ購入。 こちらは短期売買用で順張…

今週の保有株の状況

日本株 REITはなんか値動きがない。上値が重いので やはり暴落時に買って配当を得るという戦略が 良さそう。 モノタロウ(MRO)は決算でコンセンサスより 低い数字が出たことで暴落した。 ただ利益とも20%成長を続いて素晴らしいので 中長期的には株価は…

今週の保有株の状況

日本株 日本株は特に動きなし。 モノタロウ(MRO)は上下を繰り返し、 中々上昇しない。 アメリカ株 原油高により出遅れていたBPがいつの間にか ポートフォリオの中でトップクラスの含み益 原油高と円安万歳! アルトリア(MO)は定期的に訪れる暴落時に拾っ…

円安は複雑な気持ち

円が114円台まで下げてきましたね。 円安になると複雑です。 まずアメリカ株の資産評価額が上がるのは 単純に嬉しいです。配当金も日本円換算で上昇。 だけど同時に入金は円なのでアメリカ株購入する単価が 上昇します。 そして旅行好きの僕にとっては 海…

僕が投資しない業界 航空業界

僕が投資を避けている業界があります。 それは航空業界 航空業界ってハイリスク・ローリターンだと思います。 日本だとJALとかANAの優待券目当てに投資する人が いますが、僕はあまり投資する気になりません。 航空業界の株価下落もしくは倒産のリスク要因っ…

GDP成長率と株式利回りの真実

投資って意外とデータを見ると直感と違うことって ありますよね。 今日は国のGDP成長率と株式利回りの話。 「株式投資」ジェレミー・シーゲル を読んでいたときにこの事実を知っていたときに 衝撃を受けましたね。 実質GDP成長率と株式利回りの関係。 上の写…

今週の保有銘柄の状況

日本株 日本株はMRO(モノタロウ)がまた下がってきた 決算悪かったらすぐに売る アメリカ株 原油価格の高騰でBPの株価上昇。 決算読むと分かるとおり原油価格がもろに 業績に影響するので極めていいニュース。 中国株のベア3倍ETFに再度エントリー。 短期…

資産形成とは全く逆の貯金を全部使った話

投資好きの人にとっては想像できない 世界かもしれない。 それは僕が投資で築いた資産を全部使い果たした話。 僕は新入社員として入社した会社でしばらく 働いたあと、仕事を辞めて旅に出ました。 その時、400万円+退職金100万円ぐらいを資金として …

今週の保有株の状況

日本株 JTは下げ止まった印象。他の日本株が下がっても あまり下落しない。 MRO(モノタロウ)は購入してから絶不調。 性格的に順張りは向かないか? ただ決算で好決算を出す限りは保有 REITのユナイテッドアーバン投資法人は今回 下落してきていますが、コ…

娘のためにジュニアNISAを開設 これで娘も投資家の仲間入り

娘のためにジュニアNISAの口座を開設しました。 ジュニアNISAは未成年者(0歳~19歳)が年間80万円まで 非課税になります。 2023年までで廃止されるため、今年から開設すると 80万円×3=240万円非課税で運用できることに すごいお得ですね。 今現在、…

みなさんは資産の目減りどのくらいまで耐えられますか?

投資をしている時、当然元本保証なんて ほとんどないわけで当然元本が目減りする リスクがある。 投資をする前に 「どれだけ元本目減りしてもいいか?」 この問いかけは大切かなと思います。 仮に手術費、子供の大学入学など使用用途と 時期がはっきりしてい…

恒大集団の破綻は何をもたらすのか?私はひとまず現金を増やしておく

中国の不動産大手「恒大集団Evergrande」の破綻が 迫って来ていますね。 中国政府がどんな対応を取るのかわからないし、 情報開示の透明性という点でも他に何か 爆弾抱えていないか不安のため一旦キャッシュを 増やしています。 僕が避けたいリスクとしては…

今週の保有株の状況

日本株 日本株は変わらず。MRO(モノタロウ)が一旦下がって 戻って来てる。 決算で失望しない限りは保有です。 JT、REITのユナイテッド・アーバン投資法人は 保有。 アメリカ株 少しキャッシュを増やしました。 中国の不動産大手、恒大集団の破綻が迫ってい…

僕の好きな投資ブログ

僕の好きな投資ブログを紹介します。 弐億貯男さんのブログです。 blog.livedoor.jp この方がすごいのって2003年250万からスタートして 2021年現在で2億千万ぐらいの資産を形成した方です。 すごくないですか? 実際に資産の目標を立てて達成す…

ふるさと納税についての思うところ

ふるさと納税活用していますか? 僕はしていません。 それはこの制度の歪みが気になって仕方ないからです。 この制度は応援したい自治体に納税して、その寄付金は 税金の還付、控除が受けられる制度です。 収入にはよりますが、実質2000円で自治体からの 返…

今週の保有株の状況

日本株 MonotaRO(MRO)が大分戻してきた。 決算で右肩上がりを続ける限り保有しておこうと 思う一方、中国の「恒大集団」の経営危機が噂され、 不動産バブルが弾ける可能性があり、調整が来るかも しれないので現金化したい。 現在迷いどころ。 アメリカ株 …