長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘のためにジュニアNISAを開設 これで娘も投資家の仲間入り

娘のためにジュニアNISAの口座を開設しました。 ジュニアNISAは未成年者(0歳~19歳)が年間80万円まで 非課税になります。 2023年までで廃止されるため、今年から開設すると 80万円×3=240万円非課税で運用できることに すごいお得ですね。 今現在、…

みなさんは資産の目減りどのくらいまで耐えられますか?

投資をしている時、当然元本保証なんて ほとんどないわけで当然元本が目減りする リスクがある。 投資をする前に 「どれだけ元本目減りしてもいいか?」 この問いかけは大切かなと思います。 仮に手術費、子供の大学入学など使用用途と 時期がはっきりしてい…

恒大集団の破綻は何をもたらすのか?私はひとまず現金を増やしておく

中国の不動産大手「恒大集団Evergrande」の破綻が 迫って来ていますね。 中国政府がどんな対応を取るのかわからないし、 情報開示の透明性という点でも他に何か 爆弾抱えていないか不安のため一旦キャッシュを 増やしています。 僕が避けたいリスクとしては…

今週の保有株の状況

日本株 日本株は変わらず。MRO(モノタロウ)が一旦下がって 戻って来てる。 決算で失望しない限りは保有です。 JT、REITのユナイテッド・アーバン投資法人は 保有。 アメリカ株 少しキャッシュを増やしました。 中国の不動産大手、恒大集団の破綻が迫ってい…

僕の好きな投資ブログ

僕の好きな投資ブログを紹介します。 弐億貯男さんのブログです。 blog.livedoor.jp この方がすごいのって2003年250万からスタートして 2021年現在で2億千万ぐらいの資産を形成した方です。 すごくないですか? 実際に資産の目標を立てて達成す…

ふるさと納税についての思うところ

ふるさと納税活用していますか? 僕はしていません。 それはこの制度の歪みが気になって仕方ないからです。 この制度は応援したい自治体に納税して、その寄付金は 税金の還付、控除が受けられる制度です。 収入にはよりますが、実質2000円で自治体からの 返…

今週の保有株の状況

日本株 MonotaRO(MRO)が大分戻してきた。 決算で右肩上がりを続ける限り保有しておこうと 思う一方、中国の「恒大集団」の経営危機が噂され、 不動産バブルが弾ける可能性があり、調整が来るかも しれないので現金化したい。 現在迷いどころ。 アメリカ株 …

今週の保有株の状況

日本株 モノタロウ(MRO)が絶不調。 決算みても何も問題なく右肩上がりの業績だけど、 買うと下がるという涙。 アメリカ株 BPとPGを追加で購入。 BPはメキシコ湾の原油流出問題はまだ引きずっている とはいえ高配当株であり、業績回復中、増配、 自社株買い…