長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

ふるさと納税についての思うところ

f:id:tabibito_hifo:20210314103603j:plain

ふるさと納税活用していますか?

僕はしていません。

それはこの制度の歪みが気になって仕方ないからです。

 

この制度は応援したい自治体に納税して、その寄付金は

税金の還付、控除が受けられる制度です。

収入にはよりますが、実質2000円で自治体からの

返礼品をゲットできるというお得な制度になっています。

 

何が気になるか?

これって収入が多い人ほど沢山還付が受けられ、

返礼品も沢山もらえる。

おかしくないですか?

あとその還付、控除が誰が負担しているか?

日本国民ですよね。

 

返礼品も地域とあまり関係ないのも多く、

なんだかなぁと思ってしまうわけです。

この制度無くした方が良くないですか?

 

もちろんメリットがあるのはわかるのですが、

実質2000円で返礼品をゲットできる。

なんか聞いただけでも胡散臭いし、

その歪みを誰が負担しているのか?

 

なんかモヤモヤする制度なんですよね。

だからお得な制度だけど僕は利用していません。