長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

私が考える高配当株、増配株の良さ

高配当株、増配株って賛否両論ありますが、

私が考える良さを述べます。

 

・配当金の喜び 

・資産が増えた実感を金額で確認できる

・株価が下がりにくい

・売りにくい⇨保有期間が長くなる

 (配当金が減るのが嫌だから)

・何もしなくても現金が入金される

 

僕は配当金による毎月キャッシュが手に入るって

凄いメリットだと思うのですよ。

給料以外に現金が入るって精神的な支えって

無視できないほど大きい。

 

あとは売りにくいってのも凄いメリット。

高配当株、増配株って売るとすぐに配当金の

減少って数字が見えてくる。

だから売りたくない。売りたくないから必然的に

中長期投資になる。

 

短期売買はパフォーマンスを落とすのは

エビデンスで証明されているから、

中長期投資になるってまさに理にかなってる。

そんなこと思いました。

 

だから今日3M追加で買いましたよ。