長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

今週の保有株の状況

日本株

まあ変化なし。

相変わらずモノタロウ(MRO)は売って増配株に

回したい気持ちはあるが我慢。

f:id:tabibito_hifo:20220306105903p:plain

アメリカ株

アドビ(ADBE)とMSCIは買い増ししたい水準だけど

優先度は低いかな。

BPはなぜか下がってきている。

原油高の恩恵で増配、自社株買いの追加に期待

 

3M(MMM)は今一番買い増ししたい。

気づいたらアルトリア(MO)が上昇

インカム、キャピタルゲインの両輪で資産増加に

貢献してくれています。

f:id:tabibito_hifo:20220306105929p:plain

今月の配当

まだなし。今月はJTの配当もあるので

9月と並び一番大きな配当が入る予定。

 

しかし、株価が下がると嬉しくなるのは

きっとリーマンショック、コロナショック、

東日本大震災を経験したおかげ。

◯◯ショックを乗り越える度にM度が

増してくる。

 

良いのか悪いのか(笑)

 

こんな株価が下がる局面でキャッシュがある

お金持ちはより資産を増やすからお金持ちに

なればなるほど投資楽しくなるだろうね。