長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

増配の威力

f:id:tabibito_hifo:20210314103448j:plain

配当金皆さんお好きですよね?

僕は大好きです。

 

僕の好きなもの

家族、チョコレート、コーヒー、チーズケーキ

配当金

 

特に皆さん夢見てるのが配当金で生活では

ないでしょうか?

 

例えば配当金で月10万を得ようと思ったら

配当金3%で120万円得る必要。

そのために必要な元手はなんと4,000万円

 

普通の人は厳しいですよね?

(え?厳しくない?)

 

でも世の中には時として美味しい話があるのですよ。

それが増配株

 

例えばP&G、MMMなどの過去20年の配当金上昇率は

以下の通り

 

P&G      :365%

3M(MMM):393%

 

f:id:tabibito_hifo:20220220101330p:plain

f:id:tabibito_hifo:20220220101342p:plain

f:id:tabibito_hifo:20220220101355p:plain

すごいですね。

仮に月10万円つまり年間120万円の配当金を

貰いたかったら

 

P&G(PG) 5,500万円

3M(MMM)  2970万円

 

投資しないといけません。

でも同じようにPGとMMMが増配していくと

20年後に月10万円つまり年間120万円

もらうには現時点で

 

P&G(PG) 1,184万円

3M(MMM)  603万円

 

買っておけば20年後に月10万円配当金を

得られるわけですよ。

これであればいけそうな気がします。

 

これはその20年間もらう配当金を投資する

ことは想定せずに計算したので、

配当金を投資することを考慮するならば

もっと少なくて済むのです。

 

これは取らぬ狸の皮算用と言います

 

ただP&Gや3Mのような60年以上増配を

続けてる株はその記録が途絶えるのは

嫌でしょうし、株主から増配して当たり前

というプレッシャーもあるので

続く可能性は高いです。

 

増配の力ってすごくないですか?

P&Gや3Mなど1つの企業のポートフォリオ

では不安な場合はいくつかの企業を

組み合わせてリスク分散しても良いですし、

VIGのようなETFを活用するのも

ありでしょう。

 

将来のキャッシュフローを生み出す

イメージを常に想像して、資産を築いて

いきたいですね。

 

僕の場合は、現在のキャッシュフロー

タバコ、石油などの高配当の力を借りますが、

メインは増配株にしていく。

そんなイメージを描いています。

 

ただグロース株、REITなど色々目移り

するんだろうな〜