長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の保有株式の状況

日本株 日本株はイマイチ。 アメリカ株ダメだと日本株もダメ。 アメリカ株好調でも日本株はダメ。 日本の単独での力強い上昇はありますかね? JTから株主優待が届いたけど、キャッシュの方が 嬉しいな アメリカ株 グロース株・・・ P&G(PG)、アルトリア(M…

僕が投資のパフォーマンスをあげる為にできないこと

わかってはいるんだけど性格上できないこと ありますよね? パフォーマンス上げるためにこれは絶対に やった方がいいと口酸っぱく書かれているのに できないこと。 買い付け余力を残しておくこと 損切り 僕の場合はこの2つですね。 1については資金がある…

今週の保有株の状況

日本株 モノタロウ(MRO)はまた一気に下がりました。 まあ気長にいきましょう。 REITは安い時に購入したから凄い安心感がある。 安値で拾うって大事よね。 アメリカ株 グロース株、遊びCWEBはボロボロ。 ユニティー(U)の下落速度は早すぎて。 短期で売買す…

投資が趣味って最強じゃね?

投資って一生付き合える趣味として 最強なんじゃ?と思えてきた。 だって体動かす趣味って健康であることが 前提ですが、PC1つでできる投資って 健康である制限をあまり受けない。 そう考えると特に引退後の時間とお金に余裕が ある時期の趣味として最高じ…

今週の保有株の状況

日本株 おいJT、そろそろやる気出せ。 JTは配当金を含めればプラスだけど、 株価が上がらないね。 ユナイテッドは安く買えたことが全て。 ずっとプラスでさらに配当金で精神安定剤 的な存在。 モノタロウ(MRO)は今の相場では厳しい。 しばらくは見守る。 ア…