長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

僕が投資のパフォーマンスをあげる為にできないこと

わかってはいるんだけど性格上できないこと

ありますよね?

パフォーマンス上げるためにこれは絶対に

やった方がいいと口酸っぱく書かれているのに

できないこと。

 

  1. 買い付け余力を残しておくこと
  2. 損切り

 

僕の場合はこの2つですね。

1については資金があるとすぐに投資したくなる。

これは絶対ダメなんだよね。

今のような調整局面で買い付け余力を残しておけば

安く株を買える絶好の機会が訪れるのだが、

まあ買い付け余力は残ってないよね。

 

多少我慢できるけど少しでも注目している株が

下がると買ってしまう。

悪い癖です。

 

対策は「株価を毎日見ない」ってこと

まあ無理っす。

もう習慣化されてる(笑)

 

 

 

2の損切りもできないですね。

中長期的には戻る経験が多く

損切りができない。

これは経験がある分悪い。

 

普通に損切りしてたら多分保有できる

銘柄が少なくなる。

多分損切りする銘柄が多すぎて、

耐えられない。

 

でも投資家が言ってるように損切り

パフォーマンスを上げるのに重要なんですよ、

わかってはいるのですよ。

でもできないんだよなぁ〜。

 

これがしょぼい投資家である理由かと思います。

どうしようかね?

 

1つやりたいこととして

別口座で損切りを徹底する口座を作り、

パフォーマンスを比べること。

お金があれば実験してみたいな。