長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

配当金の魅力

配当金の魅力さらに気づいてしまいましたよ。

 

下落相場での精神安定剤

まず下落相場だと正直資金が目減り、買い付け余力が

なくなるケースが多いと思いますが、

そのような状況下でキャッシュが手に入るのは

大きい。ピンチな状況ほどキャッシュが必要。

 

これはリーマンショック時の投資ファンドの話を

読むと痛感させられます。

そこには三菱UFJの小切手を現金化することで

すったもんだする話が出てくるので面白いです。

 

 

強制的な利益確定

これは会社が利益を出したときに、変なところに

投資する前に(例えば無能の役員に高額報酬を払う)

利益を確定。

さらに利確のタイミングって難しいと思いますが、

配当は自動的に利益確定してくれます。

 

これ利確のタイミング考えなくて良いから面倒くさがり

な僕にとって良い仕組みです。

 

もちろん税金を取られるから効率が悪い、

赤字の時は倒産確率を上げる悪い面もあります。

 

でもキャッシュ命ですよ。

あなたが困ってる時助けてくれるのは

家族、友人、キャッシュ

異論は認めません!