長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の保有株の状況

日本株 今回、三菱UFJを300株、ENEOSを40株 買い増ししました。 アメリカ株が円安の影響で割高のため 日本株の高配当株へシフト。 配当4%以上でキャピタルゲインも狙える 株を購入 アメリカ株 P&G(PG)と3M(MMM)が無事決算をクリア 概ね順調な売…

配当金の魅力

配当金の魅力さらに気づいてしまいましたよ。 下落相場での精神安定剤 強制的な利益確定 下落相場での精神安定剤 まず下落相場だと正直資金が目減り、買い付け余力が なくなるケースが多いと思いますが、 そのような状況下でキャッシュが手に入るのは 大きい…

今週の保有株の状況

日本株 今は円安により日本株のターンなんだけど、意外と 買いが弱いですね。 僕が外国人だったら買うけどね。 アメリカ株 グロース株・・・・ 今回AT&Tがやらかしてくれました。 売上げは問題ないが、顧客の支払い遅延が 増えているらしく、キャッシュフロ…

日本株 特に動きなし。 アメリカ株 アメリカ株は全体的にさえない。 BPが石油株の下落に伴い株価も下がった。 でも石油価格はまだ高いまま、収益は改善、 自社株買い、増配を期待。 もう1ドル=139円突破した時点で アメリカ株はしばらく買わない。 今は…

今週の保有株の状況

日本株 モノタロウ(MRO)が戻り始めている。 ENEOSは500円で100株拾いました。 アメリカ株 中々方向性が掴めないアメリカ株。 3M(MMM)、アルトリア(MO)、アドビ(ADBE)、 MSCI、ユニティ(U)は積極的に買いたい水準まで 来ているけど、円安でま…

今週の保有株の状況

日本株 今週はENEOSを購入。 機会があればもう少し購入したいと考えています。 理由はしばらく原油高による恩恵を受けるため 株価の上昇もしくは増配が期待できるため。 アメリカ株 全体的に冴えないけど、 まあ円安効果でなんとか持ち堪えてる。 こんな下落…