長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

投資とSNSの付き合い方

投資とSNSの付き合い方は難しい。 メリットは早い情報、知り得なかった銘柄を知る、 相場の流れなどなんとなく掴める、誰かが自分の代わりに分析してくれたりする。 日本語以外の言語で情報仕入れることができれば とてつもない量の情報を活用できる。 デメ…

アメリカ株で今注目している銘柄

1.MSCI インデックスに投資している方には おなじみの会社。 MSCIコクサイとか目にすることあるのでは ないでしょうか? 売上、利益とも順調に右肩上がりです。 2.ADBE Adobe(アドビ)は有名ですね。PhotoshopやAcrobat PDFなど ソフトウェアを手がける…

P&Gの2021年4月〜6月決算はまずまず

P&Gの決算が出ました。 以下要約 ・21年4~6月期の売上高は7%増の189億4600万ドル (市場予想184億1000万ドル) ・純利益が前年同期比4%増の29億800万ドル ・2022年は素材などの価格上昇が下ぶれの要因となる P&Gは安定していますね。 コロナであろうが売…

BPの第2四半期決算は原油高に伴い回復傾向

いまいち米株の上昇に乗り切れていないBPから 嬉しいニュースが。 ・BPが第2四半期の利益が28億ドルに上方修正。 ・配当も4%の増配 ・14億ドルの自社株買い さらには原油価格を60$と仮定して ・2025年まで毎年4%の増配 ・10億ドルの自社株買い…

今週の保有株の状況

日本株 REITは保有 JTは配当狙い、MROは決算で成長が鈍化しない限り 売却の予定なし アメリカ株 BPがまたマイナス圏に。 自社株買い、増配を発表したのに原油価格の下落により 浮上せず。 インド株のSIFYが久しぶりにプラスに転じました。 これはギャンブル…