長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

病気や怪我のとき資産を守るためにできること3 傷病手当金

病気になったときに使える制度概要 病気になったときに使える制度概要 傷病手当金 これは業務外の病気や怪我の療養による休業時に 標準の給与の2/3補償される制度です(ざっくりと) 支給条件など詳しくは下を参照してください。 www.kyoukaikenpo.or.jp 私…

今週の保有株の状況

日本株 アメリカ株 経済の先行きに不安があるのでキャッシュポジションを 増やそうと思ったのですが、下落すると買いたくなり やっぱり自分はダメだなぁと思います。 BPとSRETを少し買い増し。 資産は一進一退を繰り返しています。 このポートフォリオだと大…

今週の保有株の状況

アメリカ株 日本株 全体的に軟調な相場に入ったのかなと。 別に下がっても問題ないのだけど、少し自分の投資方針に 疑問が浮かんできた。 基本方針 高配当株+チャレンジ枠(グロース、クズ株、レバレッジETF) 高配当株は毎月入金される配当金が嬉しすぎて …

病気や怪我のとき資産を守るためにできること2 医療費控除

病気になったときに使える制度概要 細かい計算方法などは参照先で必ず確認してください。 医療費控除 高額医療費が月当たりの支払い限度額を抑える制度 だったのに対し、こちらは年当たりの支払い限度額を 抑える制度です。 もちろん高額医療費と併用可能 申…

今週の保有株の状況

日本株 特に動きなし。MonotaROは横ばい。 アメリカ株 石油関連のBPとERXが上がってきています。 高配当で出遅れ気味なのでもう少し気長に保有していきたい。 配当目当てのSPYD、MO、SRET(最近購入)はまあまあ。 チャレンジ枠のSIFY、PERIは戻ってきました…