長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

病気や怪我のとき資産を守るためにできること2 医療費控除

f:id:tabibito_hifo:20210405163541j:plain

 

病気になったときに使える制度概要

f:id:tabibito_hifo:20210711093540p:plain

細かい計算方法などは参照先で必ず確認してください。

 

 

医療費控除

高額医療費が月当たりの支払い限度額を抑える制度

だったのに対し、こちらは年当たりの支払い限度額を

抑える制度です。

もちろん高額医療費と併用可能

 

申請は自分で確定申告の際にします。

よって病院、薬局で貰った領収書、レシートは必ず

保管しておく必要あり。

 

1月1日〜12月31日までに支払った医療費が10万円を超える

場合、

 

医療費控除の額=実際に支払った医療費の合計額-

(1)保険金などで補てんされる金額-(2)10万円

 

この金額が控除課税所得から控除されるので

例えば上の計算式で10万円が所得から控除されると

所得税5%の場合

 

100,000 x 0.05 = 5000

5000円が還付されることになります

 

高額医療費は月当たりの支払額を抑制する制度ですが、

あくまで月当たり。この高額医療費を使った時点で

支払額が年間10万円超える可能性大。

 

ただ難点は確定申告しなければいけない、

還付されるまでに時間があるという点ですかね。

確定申告は重要なので経験としてはいい機会です。

 

この制度は使い倒したいですね。

toushitabi.hatenablog.com

 

高額療養費、医療費控除、傷病手当でカバーできた

金額の結果はこちら

toushitabi.hatenablog.com