長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

投資信託の手数料気にしていますか?手数料の影響は大きいので数値化して感覚を掴もう

投資信託ETFの手数料はみなさん

気にしていますか?

 

投資の際は支払う手数料は兎に角

「少ないこと」が正義

 

純化してありますが、投資資金1000万円の

時の支払う手数料を年数ごとに計算して

グラフにしました。

 

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の

運用管理費用が0.0968%

他にも適当に0.5%、1%の時を

30年間運用した時のグラフが

以下になります。

 

f:id:tabibito_hifo:20220108073951p:plain

資金が1000万円にもなると30年運用すると

かなりの金額の手数料を払うことになることを

改めて認識できますよね。

 

こんなグラフを見ると長期運用前提であれば

やはり管理管理費用は「少ない」が正義です。

 

運用管理費用が1%だと30年後300万円ですよ。

車1台買えちゃいます。

これで運用してマイナスなんて出したら

泣くに泣けないですね。

 

iDecoやNISAであれば長期前提なので

高い手数料の投資信託は対象外ですね。

自分への戒めとして普段わかりづらい

コストを数値化することはとても

重要ですね。

 

ちなみにこの運用管理費用は投資元本から

差し引かれるのではなく、毎日基準価額が

更新する際に差し引かれて反映されるそうです。

元本の1000万円から300万円引かれて

700万円に減るわけではないので安心してください。

実際引かれた金額は運用報告書に載っているので

時々確認するといいでしょう。