長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の保有株の状況

日本株 モノタロウ(MRO) 頑張って下さい。 決算さえよければ何も言いません アメリカ株 高配当株 BP、アルトリア(MO) は最高。 AT&Tは10%程度下落 SRETの高配当、毎月分配は 危険だと分かってはいるが、 怖いものみたさと割安では あると判断して追加購入 デ…

売買手数料を確認してみよう!

アメリカ株を売買するとき 株価はもちろんのこと、為替など考慮しないと いけないが、売買手数料も考慮する必要がある。 大分お手頃にはなってきているが 下にP&Gを1株160ドルで買って売るときに SBI証券での手数料を計算してみた シュミレーション1 取引…

今週の保有株の状況

日本株 REITが下がってきている。 買い時が近いかも。 モノタロウ(MRO)はひたすら 下がっている。 我慢の時期。 アメリカ株 高配当、ディフェンシブは 問題なし。 グロース株は調整局面。 いかに調整局面まで買付余力を 残しておけるか? これが逆張り投資家…

今週の保有株の状況

日本株 モノタロウ(MRO)は下げがキツい。 でも売り上げ、利益が右肩上がりのため売却はしない 長期保有を想定。 アメリカ株 グロース株からバリュー株もしくは大型株に資金が移動 しているよう。 ここでインフルエンサーや金融機関のレポートに 乗せられて…

投資をしていると世界を旅行するときに楽しさ2倍ぐらいになる話

投資している人ってきっと好奇心旺盛な人多いと 思うんですよ。 そして行動に移す力、継続する力もあると。 今日はそんなことが人生に彩りを加える話。 社会人を辞めて世界を放浪した話をしたと 思いますが、 toushitabi.hatenablog.com 投資を始める前と後…

今週の保有株の状況(インド、ブラジルの写真を少し紹介)

日本株 アメリカ株を手軽に買えるようになってから 日本株への興味を失ってしまった。 そしてモノタロウ(MRO)順調に売り上げ、利益も 増えているけど、それだけ株主の期待は高いのだよな。 成長性に疑いの余地はないので、買い増ししたいけど 優先度は低い…

投資信託の手数料気にしていますか?手数料の影響は大きいので数値化して感覚を掴もう

投資信託、ETFの手数料はみなさん 気にしていますか? 投資の際は支払う手数料は兎に角 「少ないこと」が正義 単純化してありますが、投資資金1000万円の 時の支払う手数料を年数ごとに計算して グラフにしました。 eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の 運用管理…