長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投資の目標

投資を記録するにあたり目標を 宣言しておいた方が良いと思うので 書いてみました。 40才 資産 400万円 配当金 12万円 / 年(1万円 / 月) 50才 資産 1,500万円 配当金 24万円 / 年(2万円 / 月) 60才 資産 2,500万円 配当金 60万…

日本の財務省ってバカばかりだよね

早速こんな記事出てましたね。 news.yahoo.co.jp 財務省って日本として国内消費を落ち込ませるのが 好きなんじゃないかってぐらいタイミングといい バカだなって思う。 こんなに次々と社会保障費、消費税が上がれば みんな消費できない。 可処分所得がどんど…

会社の持株会についての考え

会社の持株会について僕の考え方を述べたい。 僕は会社の持株会については昔は否定的でしたが 今は肯定的です。 でもこれは所属している業界、会社によると思う。 持株会のメリット ・ドルコスト平均法による積立投資ができる ・簡単に売買できないため意志…

2021年2月配当収入

今月の配当収入 ユナイテッド・アーバン投資法人投資証券 6,238円 P&G(PG) 1,041円 合計7,279円 ちなみに配当は「配当管理」という アプリを使っています。 実際の入金額とはズレていますが、 配当収入がどれぐらいで配当入金月が いつなのか…

自己紹介

私は30代メーカーに務めています 既婚で子供なし、車持ち 年収は500万円台 現在の保有資産はざっと200万円。(少ない) ※株式投資と会社の持株会含めます 投資は毎月 10,000円を持株会 5,000円をクレジットカードからの積立て 投資信託 ボ…

投資方針

現在の私の投資方針は高配当株に投資がメイン 資産の9割 個別株 資産の1割ほどを投機(アメリカ小型株) 会社の持株会 月1万円投資 積立 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500』 月5000円 時々、気が向いたら少額でFXとかもやっています。 基本逆張りが好きな性…

保有株の状況

日本株 米国株 日本株はREITは安値で購入できたので しばらく保有。配当狙い。 JTも減配しましたが、長期で保有したい。 大きく下げたので買い増ししたいのですが・・・ AMCはロビンフッドでGamestopと同じく 盛り上がった 株です。面白いので少額で Joinし…

僕の投資遍歴(ざっくり版)

2008年 リーマンショック後に投資スタート (株式、投資信託) 初めて買った東芝株で利益が出る 2009年 信用取引にトライ、怖くなりすぐに辞める 2010年 FX開始 2011年 マカオのカジノで自分の弱点を知る 東日本大震災で為替の怖さを知る 2…

アメリカ国債金利の上昇

米10年物国債金利が上昇しましたね。 金利は上がると株価が下がると言われています。 アメリカ株は中・小型株から資金が逃げている様な 気がします。 しばらく注視していた方が良さそうです。 損切りは早めにして投資余力は残しておきたいです。 にほんブ…

最近の相場

日経平均が3万円を超えましたね。 僕はバルブなんぞ経験していないのでピンと 来ないのですが、バブル期の日本人が今の日本を 見たらビックリするでしょうね。 株価は同じなのにこんなに暗い未来なんて。 コロナで誰が得してるかといったら 投資するお金を…

配当が入金されました

2/15にREITのユナイテッド・アーバン投資法人投資証券(8960)から 3119円 x 2=6238円入金がありました。 嬉しいですね。少額とは言えモチベーションになります。 コロナの時代、残業時間も減り、1つの収入源では不安なので インカムゲインも大事にしたいです…

投資を始めたきっかけ

投資を始めたキッカケ 投資を始めたキッカケは簡単です。 家族が株式投資をしていて、利益からマンションを購入していたからです。 親が突然、東京にマンションの一室を購入していて 子供ながらにお金はどこから???と疑問が湧く。 聞いたら ○○の株を買っ…

はじめまして

初めまして。 株旅と申します。 勉強も兼ねて日々の投資について記録を することにしました。 登山の様に小さなステップを 積み重ねていけば、自分の目標(頂上)に たどり着ける。 そのためには失敗しても 登り続ける事が大切だと思っています。 この写真は…

免責事項

当ブログでは資産運用記録をブログで公開しています。 銘柄に関して記載することがありますが 実際の売買を推奨するものではありません。 当ブログでは投資結果についての 責任は負いかねますのでご自身の判断にてお願いいたします。 あらかじめご承知おきく…