長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世代間格差 残酷な世界であなたはどう生きる?

これは日本の厳しい現実。 いや先進国の現実。 今の若い世代は右肩上がりで成長を 享受してきた親の世代より確実に貧乏である。 理由としては 社会保障費負担の増大 福利厚生の削減 税金負担増 給与の減少 退職金の減少 まあ簡単に言えば少子高齢化の最先端…

投資とコーヒーについての共通点

投資とコーヒーについての共通点の話。 僕はコーヒーにはこだわりがあって、 農園、品種、精製方法なども気にするし、 1日4回ぐらい自分でコーヒーを豆から淹れている。 共通点、それは正解は無数に存在するけど、 やってはいけないことは決まっている 例…

今週の保有株の状況

今週は全体的に調整してましたね。 ただ僕はこの程度の調整であれば どMなので全く問題ないです。 目立ってあるのは高配当株の好調さと ディフェンシブ株。 アルトリア、SPYDの上昇は誰が 予想できたでしょうか? 日本株 アメリカ株 配当金 SPYD 29,78ドル J…

トルコリラがまた暴落 みんな大丈夫?

トルコリラの暴落がまたありましたね。 エルドアン大統領が中銀総裁を更迭したことにより 1トルコリラ=15円から13円まで暴落しました。 スワップ目的で買ってた人は ロスカット食らった人多いと 推測されます。 大事なことなんで再度言います。 スワッ…

今週の保有株の状況

今週の保有株の状況 日本株 REIT(リート)とJT共に上がっています。 JTは今月末に配当金が支払われるため 楽しみです。 アメリカ株 SPYD,MO(アルトリア),PGは好調。 AMCもだいぶ戻して来た。 インドのSIFYはまあまあ。 不調なのが原油価格下落の影響を受けた …

J-REIT(リート)で毎月配当金生活

J-REITは配当利回りが4%前後で配当月の組み合わせが 沢山あるので毎月配当金を得る喜びを感じる事ができます。 下の例で言えば 5月、11月の配当金少ないなぁ。 5月、11月に入金されるREIT(リート)はあるかな? ユナイテッド・アーバン投資法人 平…

ユナイテッド・アーバン投資法人

REITのメリット ・分配金が年2回 ・高い配当利回り ・組み合わせ次第で毎月配当金が貰える REITのデメリット ・暴落局面で値下がりが大きい ・株ほどは値上がり(キャピタルゲイン)が 小さい ・金利の影響が大きい ※これ忘れるんじゃねぇぞみたいのが あれ…

運用成績

日本株の運用成績 JTは相変わらずマイナス。 いい加減反発してほしい。 REITは長期保有。 アメリカ株の運用成績 アメリカ株は好調。 期待してなかったタバコ、石油、高配当ETFが 絶好調。 高値でジャンピングキャッチしたAMCもジワジワ上がって来てる。 アメ…

アメリカ株の成績

アメリカ株相変わらず上昇していますね。 200兆円もの追加経済対策が成立しましたね。 個人にも15万円配られる。 このお金が株式市場に流れると予想されます。 だって絶好調で右肩上がりだからさらに増やしたい って思ってしまうのが人間でしょう。 そ…

ロビンフッド銘柄について

昨今話題の投資アプリ「ロビンフッド*1」 投資掲示板「Reddit」で投資の話題が盛り上がって 空売りを仕掛けている機関投資家に対抗して個人が 買いで機関投資家に打ち勝つという面白いニュースに なりました。 特に注目を集めたのがAMCとゲームストップ(GME…

REIT(リート)の買い時

これは僕の意見ですがREITの買い時期は ○○ショックなどと呼ばれる後 REITはよくミドルリスク・ミドルリターン と言われます。 株式に比べリーマンショックなどの暴落局面で 値下がりが大きいように感じます。 下のチャートで言えば2020年の1月頃の コロ…

運用状況

日本株とアメリカ株の運用状況です。 日本株 まあJTはアレとしてユナイテッド・アーバン投資証券は 底値に近い所で拾えたので日々の値動きについて 全く気にならず。全体としてプラスです。 このまま長期保有を続けます。 アメリカ株 今週はかなりリスクを取…

投資でやらかしそうになった話(毎月分配型投信)

あの悪名高い毎月分配型投資信託に投資していた時の 話しです。 僕が当時投資していたのは 「楽天USリート(レアル)毎月分配型」 主として米国の不動産投資信託指数に連動する上場投資信託(米国リートETF)の投資信託証券ならびに対円貨でのブラジル・レアル…

投資でやらかした話(FXロスカット)

ロスカットまでの経緯 失敗の原因 アンカー効果をぶっ潰せ! 学んだことを生かして それはFXでのこと。 当時僕は資産が少ないためFXで小銭を稼いでいました。 目をつけたのがトルコリラ。 ロスカットまでの経緯 スワップで稼げるし、そろそろ下げ止まるだろ…

日本銀行がストップ高だと?取引できるの知らなかった!

今日、日銀株が前日比+7,000円の40,000円 でストップ高。 これを聞いてビックリしました。 日本銀行ってJASDAQに上場しているのは 知らなかった。 正確には株式ではなく、日本銀行の出資の持ち分を 表す有価証券のことらしいです。 (※なんのこっ…

今日の相場

日本株の値動きが激しいですね。 少し現金多めでリスクに備えた方が 良さそうですね。 私の保有株は動きが少なく JT +4.5円 ユナイテッドアーバン投資法人投資証券 −200円 前日比 +50円 アメリカ株も反発してくれると良いのですが・・・ にほんブロ…