長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みずほを証券会社として使うことはリスク

システム障害などやらかしが多いことで有名な みずほ銀行。 みずほ証券も同じで持ち株のログインができない 状態がしばらく続いている これって売買したいとき、資金を移動したいときに すごいリスク背負ってないか? 全然使えない。 なんでログインすらまと…

今週の保有株の状況

日本株 全く動きなし モノタロウ(MRO)は成長続けているのに この冴えない株価 アメリカ株 ドイツのバイオ医薬品ベンチャーBioNTech(BNTX)を 1株売却。約40ドルの利益。 短期用で購入、如何せん投資額が少ないのでまあ こんなものかと。 (なぜ全額投資し…

安くなる日本

日本で働いていると給料が上がって 手取りが増えて暮らしが良くなったって 実感がありません。 むしろ増税、社会保険料の値上げばかりで 給料が上がっても使えるお金は増えていない 印象です。 みなさんはいかがでしょうか? 数字でも実際に出ていますが、可…

資産形成より大事なものはありますか?

僕は資産形成より大事なものあります。 家族の存在、愛犬との時間、健康、趣味。 これらは時として資産形成を遅らせることが ありますが、日々の生活の充実には欠かせない もので資産形成を後回しにしてもいいぐらい 大切なものです。 投資家目線で物事を全…

今週の保有株の状況

日本株 動き全くなし。 こちらはしばらく放置 アメリカ株 アメリカ株の四季報を見ていたら買いたい 銘柄が沢山見つかってしまい我慢できずに ・ダナハー(DHR) ・インモード(INMD) ・バイオエヌテック(BNTX) を1株ずつ購入。 こちらは短期売買用で順張…

今週の保有株の状況

日本株 REITはなんか値動きがない。上値が重いので やはり暴落時に買って配当を得るという戦略が 良さそう。 モノタロウ(MRO)は決算でコンセンサスより 低い数字が出たことで暴落した。 ただ利益とも20%成長を続いて素晴らしいので 中長期的には株価は…