長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の保有株の状況

日本株 日本株は特に動きなし。 モノタロウ(MRO)は上下を繰り返し、 中々上昇しない。 アメリカ株 原油高により出遅れていたBPがいつの間にか ポートフォリオの中でトップクラスの含み益 原油高と円安万歳! アルトリア(MO)は定期的に訪れる暴落時に拾っ…

円安は複雑な気持ち

円が114円台まで下げてきましたね。 円安になると複雑です。 まずアメリカ株の資産評価額が上がるのは 単純に嬉しいです。配当金も日本円換算で上昇。 だけど同時に入金は円なのでアメリカ株購入する単価が 上昇します。 そして旅行好きの僕にとっては 海…

僕が投資しない業界 航空業界

僕が投資を避けている業界があります。 それは航空業界 航空業界ってハイリスク・ローリターンだと思います。 日本だとJALとかANAの優待券目当てに投資する人が いますが、僕はあまり投資する気になりません。 航空業界の株価下落もしくは倒産のリスク要因っ…

GDP成長率と株式利回りの真実

投資って意外とデータを見ると直感と違うことって ありますよね。 今日は国のGDP成長率と株式利回りの話。 「株式投資」ジェレミー・シーゲル を読んでいたときにこの事実を知っていたときに 衝撃を受けましたね。 実質GDP成長率と株式利回りの関係。 上の写…

今週の保有銘柄の状況

日本株 日本株はMRO(モノタロウ)がまた下がってきた 決算悪かったらすぐに売る アメリカ株 原油価格の高騰でBPの株価上昇。 決算読むと分かるとおり原油価格がもろに 業績に影響するので極めていいニュース。 中国株のベア3倍ETFに再度エントリー。 短期…

資産形成とは全く逆の貯金を全部使った話

投資好きの人にとっては想像できない 世界かもしれない。 それは僕が投資で築いた資産を全部使い果たした話。 僕は新入社員として入社した会社でしばらく 働いたあと、仕事を辞めて旅に出ました。 その時、400万円+退職金100万円ぐらいを資金として …

今週の保有株の状況

日本株 JTは下げ止まった印象。他の日本株が下がっても あまり下落しない。 MRO(モノタロウ)は購入してから絶不調。 性格的に順張りは向かないか? ただ決算で好決算を出す限りは保有 REITのユナイテッドアーバン投資法人は今回 下落してきていますが、コ…