長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

GDP成長率と株式利回りの真実

f:id:tabibito_hifo:20211010204845j:image

f:id:tabibito_hifo:20211010204854j:image

投資って意外とデータを見ると直感と違うことって

ありますよね。

今日は国のGDP成長率と株式利回りの話。

 

株式投資」ジェレミー・シーゲル

 

を読んでいたときにこの事実を知っていたときに

衝撃を受けましたね。

実質GDP成長率と株式利回りの関係。

上の写真を見て分かる通り逆相関の関係にあります。

 

なんてこったい!

BRICSがブームの時に、インド株式、中国株式などの

投資信託が人気でパフォーマンスも悪くなかったはず。

でもデータを見ると事実は違うらしい。

ただ気をつけるのは1900年〜2006年12月までの

長期の話ね。

 

こんな長い間株式を保有できないからね。

ただ結局は株式は美人コンテスト。

上がると思った銘柄は上がる。

短期で見れば十分利益狙えるかもね。

 

ただ長期だと経済成長が好調でみんなが上がると

期待している国の株式を長期で保有する時は

注意が必要ってことね。

買う時点で既に高値の可能性が高い。

 

過去のパフォーマンスは未来を約束するものではない

これを頭に入れつつ、上のような事実も知っておくと

投資の合理的な判断をする上で感情の影響を少しでも

排除できる意味で大切だと思っています。

 

株式の過去の膨大なデータから事実を教えてくれる本として

株式投資」ジェレミー・シーゲル

はぜひ読んでおきたいです。

自分の直感なんてたいして当てにならないです(涙)