長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の保有株の状況

日本株 モノタロウ(MRO)があれよあれよと プラス圏に。 すぐに売りたくなるけど、ここは我慢。 右肩上がりの決算が出てこなくなったら 売る予定 アメリカ株 う〜ん。円安で資産の上昇が目立ちます。 なんせ今は122円ですからね。 アメリカ株が割高にな…

今週の保有株の状況

日本株 モノタロウ(MRO)が急速に戻ってきてる。 まあ決算はいいからね。 REITは景気に対して敏感に反応しますね。 JTはそろそろ配当金が入金するはず。 待ってるよー。 アメリカ株 グロース株も戻ってきてる。 CWEBは一旦マイナスがすごかったのだけど、 一…

今月の保有株の状況

日本株 JTがいつの間にこんなに下げてた? REITも買い増ししたい水準に下がってきましたね。 ただREITが下がるときって株も下がってる時だから 株を買ってしまうよね モノタロウはいい感じに反発してきている。 売上、利益の伸びは順調だもの。驚きはない。 …

このブログを収益化したいな

このブログ収益化できたらいいなと思って 始めたのだけれど 如何せん文章が面白くない、あまり役に立たないもので 収益化できていない。 はてなブログProの金額だけマイナスになってる さてどうしたら良いものか。 周りにブログで稼いでいる人がいないから …

ロシアに投資しようと思わない

ロシアという国は投資する気にならない。 理由としては ・世界の秩序を乱す国家 ・情報の透明性がない ・独裁国家 ・現在も過去もロクデナシ ・デフォルト経験あり ・経済より軍事優先の ・過去の反省を一切しない ・個人的に嫌い とにかく投資する価値がな…

今週の保有株の状況

日本株 まあ変化なし。 相変わらずモノタロウ(MRO)は売って増配株に 回したい気持ちはあるが我慢。 アメリカ株 アドビ(ADBE)とMSCIは買い増ししたい水準だけど 優先度は低いかな。 BPはなぜか下がってきている。 原油高の恩恵で増配、自社株買いの追加に…

増配の威力

配当金皆さんお好きですよね? 僕は大好きです。 僕の好きなもの 家族、チョコレート、コーヒー、チーズケーキ 配当金 特に皆さん夢見てるのが配当金で生活では ないでしょうか? 例えば配当金で月10万を得ようと思ったら 配当金3%で120万円得る必要。 …