長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私が考える高配当株、増配株の良さ

高配当株、増配株って賛否両論ありますが、 私が考える良さを述べます。 ・配当金の喜び ・資産が増えた実感を金額で確認できる ・株価が下がりにくい ・売りにくい⇨保有期間が長くなる (配当金が減るのが嫌だから) ・何もしなくても現金が入金される 僕は…

今週の保有株の状況

日本株 モノタロウ(MRO)があっと言う間に マイナス10%の下げに。 JT株はアメリカのアルトリアのように 配当と株価上昇の両方の恩恵を受けられないので だいぶ劣りますね。 アメリカ株 中国インターネット株ブル2倍(CWEB)10株と ユニティー(U)を追加…

イナゴするなら誰?

イナゴって誰かの投資を真似すること。 (合ってますよね?) イナゴするなら ・自分と似た投資スタイル ・長期の実績 ・信用 この中で投資スタイルが似ている人って ものには当てはまらないのだけど、 みんなバフェットにイナゴでいいんじゃね? 損したって…

僕たちのP&Gが増配を発表!

P&Gが5%の増配を発表しましたね。 四半期1株あたり0.8698$→0.9133$ つまり2022年は3.6097$配当で受け取れます。 前に増配の威力を説明しましたが、20年で365.77%も 上昇していて、さらに今回の増配。 66年連続で増配ですよ…

今週の保有株の状況

日本株 モノタロウ(MRO)はボラティリティーが高い ですね。 またもやマイナスに。まあ問題ないでしょう。 急激な円安のため、日本株のターンが来ているかも。 正直、アメリカ株が割高に見えて現状買う気が 起こらない。 アメリカ株 今週はなんといってもAT…

投資でインフルエンサーのnoteを買うことについて

僕は投資でインフルエンサーのnoteを有料で 買うことについて反対です。 理由は簡単。 ・儲かっている手法に再現性があるか疑問 ・質が担保されていない もちろん投資本でもゴミみたいな本は 沢山あります。 昔見たいので最悪なのはFXで高金利通貨を レバレ…

投資もしくはお金のこと家族に話していますか?

僕はお金のこと家族と話すようにしています。 お金にだらしない人って家族にお金のこと正直に 話せない人ばかりだと思うんですよ。 儲かった時だけ話すみたいな。 そのお金の話を損したときも儲かったときも話せるって 大事だと思うのですよ。 自分の投資が…

今週の保有株の状況

日本株 MROがまた大きく下がってマイナスに。 まあ気楽に保有していくけど、JTは一体いつになったら プラスに転じてくれるのだろうか? 頑張れよJT。 アメリカ株 円安が急激に進みすぎて資産が増えている一方 アメリカ株を買いにいけない状況。 グロース株が…