長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

今週の保有株の状況

日本株

モノタロウ(MRO)があっと言う間に

マイナス10%の下げに。

JT株はアメリカのアルトリアのように

配当と株価上昇の両方の恩恵を受けられないので

だいぶ劣りますね。

アメリカ株

中国インターネット株ブル2倍(CWEB)10株と

ユニティー(U)を追加で購入。

これは完全に遊び。

Uは100ドルぐらいに上昇したら売却予定。

 

しかし特定口座に入れてる株は見事に

全部マイナスですね。

ダメもとで買ってるからなのかな。

 

それにしても円安が凄いですね。

一気に129円ですか。

 

今の状況だと中々買えないです。

今買ったら割高感と為替でパフォーマンス

悪くなりそう。ただドルで運用し続ければ

問題ないですけどね。

 

資産は円で見ると爆増なのですが、如何せん

買い付け単価が円ベースで上がるので

嬉しいような悲しいような。

 

為替が円安になると必ず現れるのが

日本はオワコン、日本が貧乏になっていく論者が

現れるけど、なんで円の価値が右肩下がり前提なのかが

わからない。

 

円安になったら日本の外国に持っている資産の価値は

上がり、割安感で資金も流入してある程度是正される

と思うのだけど。

為替に関してはボラティリティーが高いから

ギャーギャー言ってもしょうがない。

(お前が言うなって?)

 

トルコリラのような右肩下がりの通貨もまれに

存在するけど、トルコのような脆弱な国、通貨じゃ

ないのですよ日本は。

 

円安で日本円で稼いでいる人はダメとか

日本人はビンボーになってるとか過激な言葉で

断定している人は信用できないです。

もっとどっしり構えたらいいじゃん。