長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

2022年の投資成績

日本株

JTと利上げの効果で三菱UFJが急騰。

日本株はまさかのプラスで終えられそうです。

そしてREITはずっとプラス。

配当と株価上昇は最高ですね。

アメリカ株

2022年アメリカ株はずっと低調でしたね。

低調だけど円安で中々投資できないという。

グロース株は本当に冴えない。

今年は大分アメリカ株の成績が悪いですが、

淡々と資金を投入していきたいですね。

 

2022年の配当額 121,172円

よくを言えばもう少し欲しいですね。

来年は16万+αはいけそう。

 

資産額推移

2,2681,461円 ⇨  3,162,092円

今年は転職(1回ボーナスなし、冬のボーナスは一部)、

家を購入したこともあり、家計が厳しく資金を投入できません

でしたが、あまり満足できる資産の増加ではありませんでした。

しかし評価額+7.02%で終われそうなことは評価できる

 

2022年投資やっていて思うのが

仮想通貨とかFXとか投機ではなく、基本的な

自分の資産をどう積み重ねて守っていくか?

ここが重要なんですね。

来年はもっと資産を投入できるよう生活を

立て直す、それに重きを置こうと思います。