長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

2022年の投資成績

日本株 JTと利上げの効果で三菱UFJが急騰。 日本株はまさかのプラスで終えられそうです。 そしてREITはずっとプラス。 配当と株価上昇は最高ですね。 アメリカ株 2022年アメリカ株はずっと低調でしたね。 低調だけど円安で中々投資できないという。 グロ…

今週の保有株の状況

日本株 JTの決算が良く増配も発表され急騰。 7-12月期(下期)の連結最終利益も従来予想の 979億円→1809億円(前年同期は1133億円)に84.7%増額 配当も年間150円から188円に。 長く保有してると時々いいことありますね。 今後も稼いで配当で還元してくれると嬉…

ついにJTホルダーが報われる 

僕たちのJT ひたすら右肩下がりのJTがついに やってくれました。 期末配当を75円→113円 年間を通じて150円→188円 約25%UP そして株価も上昇。 ついに報われた。財務省が大株主だから安心と 思っていたが、下がり続ける毎日に耐えた 結果ご褒美…

今週の保有株の状況

日本株 日本株は円安局面もあって、良い投資機会なんだけど いかんせん、資金がない。 しかし岸田首相は年金改悪、国保の上限引き上げなど より将来を不安にさせ、少子化を促進している。 陰謀論じゃないけど日本の政治家は日本を潰しに 本気でかかってるの…

今週の保有株の状況

日本株 REITが燦然と輝くMyポートフォリオ。 先行はさっぱりわからないけど、 追加で投資したいですね。 アメリカ株 3M(MMM)を追加で2株購入。 配当も5%超えて来たし、増配株でもあるので 今は仕込みどき、インカム、キャピタルゲインを 狙える。 唯一…

今週の保有株の状況

日本株 いい感じに下落してきてますね。 変態の元会長が話題のENEOS、三菱UFJは 買い増ししたいです。 アメリカ株 下落してますね〜 為替を無視するとBPしかプラスになっていない。 PGもついにマイナスへ。 このレベルで気にならなくなってるのは リーマンシ…

今週の保有株の状況

日本株 この中ではMROが相場の流れに敏感に 反応するね。 ENEOSは変態の会長が辞任したがどうでも良い 問題を起こすような人間はさっさと退場してくれれば 会社にも投資家にもいい。 アメリカ株 アメリカ株は金利という株式キラーが上昇、 円安のため厳しい…

投資のイメージ

株って本当にわからないよね。 いくつか材料があるとはいえ 、会社の業績関係なく 下がったり、上がったり。 この前、年配の方と若者がカフェで投資の話 ずっとしていて、投資クラブか何かの人かな。 凄い会話に入りたかったが、自粛。 しかしファンデメンタ…

今週の保有株の状況

日本株 やっぱりREITはいいな。 株価が上昇し続けることはないけど安定して 配当を吐き出してくれる。 暴落時に拾っておくと精神的に安定剤として働く。 グロース株(MRO)はボラティリティが高く 少しでも先行きに不安材料が出ると下落していく。 アメリカ…

今週の保有銘柄の状況

日本株 ついに1ドル140円突破し、今は日本株の時 アメリカ株 配当で3M(MMM)を1株購入 相変わらずボラティリティーが高く 方向が掴みにくい相場 円安で買いに行けないからもどかしい 8月の配当 PG 2,495円 ユナイテッドアーバン 3,112円 SRET 1,819円 合計 …

今週の保有株の状況

日本株 特になし。 中長期保有目的なので特に動かず。 アメリカ株 全体的に回復してきますね。 ただここから順調に回復するかは疑問。 AT&Tからスピンオフして入手した ワーナーブラザースディスカバリーには何の魅力も感じない ので売りたいのだけど、ひた…

今週の保有株の状況

日本株 ENEOS株を100株追加購入 ENEOSと三菱UFJは少し下落。 まあ長期で保有する予定だから気にはしない それにしても底値で拾ったREITのユナイテッドアーバン はずっとプラスだ。 底値で拾えると本当にいいこと尽くめだね。 アメリカ株 グロース株は徐々に…

今週の保有株の状況

日本株 今回、三菱UFJを300株、ENEOSを40株 買い増ししました。 アメリカ株が円安の影響で割高のため 日本株の高配当株へシフト。 配当4%以上でキャピタルゲインも狙える 株を購入 アメリカ株 P&G(PG)と3M(MMM)が無事決算をクリア 概ね順調な売…

配当金の魅力

配当金の魅力さらに気づいてしまいましたよ。 下落相場での精神安定剤 強制的な利益確定 下落相場での精神安定剤 まず下落相場だと正直資金が目減り、買い付け余力が なくなるケースが多いと思いますが、 そのような状況下でキャッシュが手に入るのは 大きい…

今週の保有株の状況

日本株 今は円安により日本株のターンなんだけど、意外と 買いが弱いですね。 僕が外国人だったら買うけどね。 アメリカ株 グロース株・・・・ 今回AT&Tがやらかしてくれました。 売上げは問題ないが、顧客の支払い遅延が 増えているらしく、キャッシュフロ…

日本株 特に動きなし。 アメリカ株 アメリカ株は全体的にさえない。 BPが石油株の下落に伴い株価も下がった。 でも石油価格はまだ高いまま、収益は改善、 自社株買い、増配を期待。 もう1ドル=139円突破した時点で アメリカ株はしばらく買わない。 今は…

今週の保有株の状況

日本株 モノタロウ(MRO)が戻り始めている。 ENEOSは500円で100株拾いました。 アメリカ株 中々方向性が掴めないアメリカ株。 3M(MMM)、アルトリア(MO)、アドビ(ADBE)、 MSCI、ユニティ(U)は積極的に買いたい水準まで 来ているけど、円安でま…

今週の保有株の状況

日本株 今週はENEOSを購入。 機会があればもう少し購入したいと考えています。 理由はしばらく原油高による恩恵を受けるため 株価の上昇もしくは増配が期待できるため。 アメリカ株 全体的に冴えないけど、 まあ円安効果でなんとか持ち堪えてる。 こんな下落…

日本株 今は円安ということもあり日本株投資のターンが 来ていると感じています。 アメリカ株 グロース株は無惨な姿ですが、円安でなければ 積極的に買いに行きたい水準。 AT&Tからスピンオフのワーナブラザーズ ディスカバリー(WBD)は早く売りたいのだけ…

今週の保有株の状況

日本株 意外とREITが健闘。 インフレに強いのが要因か。 アメリカ株 含み益があっという間に消えました。 P&G(PG)、アルトリア(MO)、BPあたりが 購入価格の水準に戻ってきました。 円安さえなければ買い増しの状況ですが、 如何せん1ドル=134ではなぁ…

今週の保有株の状況

日本株 円安により今は日本株への投資ターンかな と思ってます。 ただしばらく日本株をお休みしていたため 特に欲しい銘柄はなし。 アメリカ株 なんだか方向が掴めない相場ですね。 円安もあり、しばらくは動きが取りづらい。 こんな時は粛々とP&G(PG)や3…

今週の保有株の状況

日本株 アメリカ株 特に動きはないかな。 円安、買い付け余力もなく何も動けない。 ただひたすら配当を待つのみ。

今週の保有株式の状況

日本株 日本株はイマイチ。 アメリカ株ダメだと日本株もダメ。 アメリカ株好調でも日本株はダメ。 日本の単独での力強い上昇はありますかね? JTから株主優待が届いたけど、キャッシュの方が 嬉しいな アメリカ株 グロース株・・・ P&G(PG)、アルトリア(M…

僕が投資のパフォーマンスをあげる為にできないこと

わかってはいるんだけど性格上できないこと ありますよね? パフォーマンス上げるためにこれは絶対に やった方がいいと口酸っぱく書かれているのに できないこと。 買い付け余力を残しておくこと 損切り 僕の場合はこの2つですね。 1については資金がある…

今週の保有株の状況

日本株 モノタロウ(MRO)はまた一気に下がりました。 まあ気長にいきましょう。 REITは安い時に購入したから凄い安心感がある。 安値で拾うって大事よね。 アメリカ株 グロース株、遊びCWEBはボロボロ。 ユニティー(U)の下落速度は早すぎて。 短期で売買す…

投資が趣味って最強じゃね?

投資って一生付き合える趣味として 最強なんじゃ?と思えてきた。 だって体動かす趣味って健康であることが 前提ですが、PC1つでできる投資って 健康である制限をあまり受けない。 そう考えると特に引退後の時間とお金に余裕が ある時期の趣味として最高じ…

今週の保有株の状況

日本株 おいJT、そろそろやる気出せ。 JTは配当金を含めればプラスだけど、 株価が上がらないね。 ユナイテッドは安く買えたことが全て。 ずっとプラスでさらに配当金で精神安定剤 的な存在。 モノタロウ(MRO)は今の相場では厳しい。 しばらくは見守る。 ア…

私が考える高配当株、増配株の良さ

高配当株、増配株って賛否両論ありますが、 私が考える良さを述べます。 ・配当金の喜び ・資産が増えた実感を金額で確認できる ・株価が下がりにくい ・売りにくい⇨保有期間が長くなる (配当金が減るのが嫌だから) ・何もしなくても現金が入金される 僕は…

今週の保有株の状況

日本株 モノタロウ(MRO)があっと言う間に マイナス10%の下げに。 JT株はアメリカのアルトリアのように 配当と株価上昇の両方の恩恵を受けられないので だいぶ劣りますね。 アメリカ株 中国インターネット株ブル2倍(CWEB)10株と ユニティー(U)を追加…

イナゴするなら誰?

イナゴって誰かの投資を真似すること。 (合ってますよね?) イナゴするなら ・自分と似た投資スタイル ・長期の実績 ・信用 この中で投資スタイルが似ている人って ものには当てはまらないのだけど、 みんなバフェットにイナゴでいいんじゃね? 損したって…