長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の保有銘柄の状況

日本株 どうして君はアメリカ株が下がると 下がって、アメリカ株が上がっても 大して上がらないんだよ(笑) アメリカ株 アドビ(ADBE)とダナハー(DHR)を1株ずつ売却 理由は3M(MMM)株を買いたかったから。 3Mを買う理由はまた別の機会に。 ロシアと…

今週の保有株の状況

日本株 J Tが株主優待を廃止と10円増配で配当は150円に。 2022年12月末まで保有した株主に 優待を出すのを最後とのこと。 優待って正直いらない。配当で現金にしてくれた方が 嬉しい。 昔、化粧品会社の株でエステの優待券もらったけど 結局使わなかったもん…

高額療養費、医療費控除、傷病手当金を使って思うこと

私は昨年ヘルニアで手術しました。 toushitabi.hatenablog.com 巷では医療保険はいらないとか言われてましたが、 高額療養費 医療費控除 傷病手当金 この3つを使って思いました。 医療保険入っておいた方がいいんじゃないか? 特に家庭を持っている人は。 …

今週の保有株の状況

日本株 REITがじわじわ下げてる モノタロウ(MRO)もまだ戻らないですが、 もう放置です。 焦って売買をしてもパフォーマンスが下がる だけですからね。 アメリカ株 グロース株が少ないこともあり、調整局面での 影響はかなり限定的。 原油高があっていい感…

Twitterの投資情報で役に立つもの立たないもの

Twitterで投資アカウントをフォローしていると すごい役立つ情報があったり、そうでない情報もあったり。 とにかくすごい量の情報が流れてきているので そこから役立つ情報、そうでない情報を選択する知恵が 必要になってきます。 (それにしてもTwitterの株…

確定申告しました

確定申告しました。 ネットで申請するには確定申告の会場へ行って、 登録してから利用可能というイメージでしたが 今ではスマホとマイナンバーカードさえあれば ネットでできることがわかりました。 2021年は通院、手術したこともあり 高額療養費制度を…

今週の保有株の状況

日本株 全部ズルズル下がってきている。 REITなんかも買ってもいい水準まで下がってきた ように思える。 モノタロウ(MRO)すごい下げだね〜 売ってしまうよ? アメリカ株 アドビ(ADBE)は中々戻ってこないですね。 ダナハー(DHR)もMSCIもまあのんびりと 保…