長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

Twitterの投資情報で役に立つもの立たないもの

f:id:tabibito_hifo:20211120221957j:plain

Twitterで投資アカウントをフォローしていると

すごい役立つ情報があったり、そうでない情報もあったり。

とにかくすごい量の情報が流れてきているので

そこから役立つ情報、そうでない情報を選択する知恵が

必要になってきます。

 

 

(それにしてもTwitterの株クラは資産、入金力が化け物

が多いな 羨ましいぜ)

 

 

 

僕は例えば

 

・〜◯◯の決算速報〜

 売上◯

 EPS◯

 

FOMC速報

原油価格推移

 

こんな情報は役立つと考えています。

特に頭の良い人がまとめてくれたりしているので

本当に有益だと思います。

 

逆に役立たない情報は

・◯◯はオワコン

・◯◯は有望

・◯◯セクターは有望

・テクニカルが〜

・投資家もしくは金融機関は〜と言っている

 

などの主観的な予測。

これは本当に役に立たない。

そんな予想ができるならみんな金持ちになれる。

こんな予測している人たちは自分の予測が当たるかなんて

気にもかけていない。反省することすらない。

 

株価はファンデメンタルだけでは説明できないし、

災害、他国の政治状況、政策、テロ、戦争、企業の不正、

金利、群集心理サプライチェーンなど影響を与える因子が

大きすぎて何かの要因で単純には説明できない。

 

予想なんて見なくていいと思っています。

基本的な情報を得て自分で判断するしかない、

判断したくないのであればインデックスに定期購入する

のが良いのだから、他人の予想なんて意味がない。

Twitter見てるとすごい人が沢山いて、頭がいい人も

いっぱいいる。

でも投資のパフォーマンスに頭の良さとか、投資歴とか

関係ないのですよ。残念ながら。

 

誰も明日のことすらわからない

あるのは後付けの説明だけ

 

哲学的でもあるこの本は役に立ちます。