長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の総括

今年の資産推移です。 アメリカ株に偏っていますが、資産は順調に伸びています。 ほとんどが入金によるものですが・・・ 今年一番儲かった株 それはズバリ・・・ 早く辞めたい今の自社株 利益が120%ぐらい出ました。 会社からの補助として投資金の10%…

今週の保有株の状況

日本株 アメリカ株 今年はプラスで終えられそうです。 実は自慢ではないですが、投資始めてから トータルで損失を出した年はないです。 ただし大きく儲けてもいないですが。

今週の保有株の状況

日本株 モノタロウ(MRO) 頑張ってくれ アメリカ株 P&G(PG)、アルトリア(MO)、BPはキャピタルゲインと インカムゲイン両方狙えるかな。 P&Gの安定感はヤバい。 2022年のNISA枠で買い増ししよう。 アドビ(ADBE)は下がりましたが成長に疑いの余地が ない…

利益確定、損切りをどうするか?の一番簡単な答え

利益確定、損切りのタイミングは投資家として 悩ましい問題だと思います。 だって正解はないから。 ただそんなことに悩まなくていい 解決方法はあります。 それはズバリ 「インデックスに積立」 コレです。 結構同意してくれる人いるのでは ないでしょうか?…

恒大集団はデフォルトしたのか?

中国の不動産大手「恒大集団」が 債権の利払いが払えていないとの 情報が流れている。 これに対して広大集団からアナウンスなし。 こんなこと許されるの? 利払いができないことではなく、 なんのアナウンスもしないこと。 やっぱり中国の投資は慎重にならざ…

今週の保有株の状況

日本株 モノタロウ(MRO)・・・ 君そろそろいい加減にしないと売るぞ(涙) アメリカ株 ・Adobe(ADBE)とMSCIを新規購入 ・SRET、AT&T(T)、BPを追加購入 ・中国株ベア3倍ETF(YANG)再度エントリー やはり買付け余力があって少し下落局面が 買ってしま…

利益確定はいつするか?損切りの基準は?

みなさんは投資した時に利益確定と 損切りの基準を持っていますか? 僕は明確な基準は持っていません。 これは正直良くないと思います。 成功している投資家を見ていると 購入した時に明確な出口、撤退の 目安があると感じます。 特に損切りが上手い人ほど成…

暴落局面についての希望

リーマン、コロナショックなど 暴落局面でいつも思うこと それは 「全部暴落して全部買い時が同時に訪れる」 局地的にあるセクターだけ下がってくれると 嬉しいのだけど、とにかく全部暴落する。 REIT、個別株、インデックス、商品。 もちろん探せば上がって…

今年度は確定申告をします!

今年度は確定申告をします! 今までしてなかったのかよ!とツッコミが来そう ですが、投資家は通る道ですよね。 理由としては ①医療費控除を受けるため ②損だしも試してみたい。 1回やっておけば今後にも役立つため まずは試してみて節税の効果を実際の金額…

今週の保有株の状況

日本株 モノタロウ(MRO)・・・・ 悪い決算が出ない限り売らないけど、下げすぎ。 アメリカ株 中国株ベア3倍(YANG)を11% 上昇したので売却。 その資金でAdobeが10%近く下げたので購入。 前から欲しかった。 まだ下げるようであれば追加購入も狙い…