長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

利益確定はいつするか?損切りの基準は?

みなさんは投資した時に利益確定と

損切りの基準を持っていますか?

 

僕は明確な基準は持っていません。

これは正直良くないと思います。

成功している投資家を見ていると

購入した時に明確な出口、撤退の

目安があると感じます。

特に損切りが上手い人ほど成績が

良い気がします。

 

 

利益確定について

僕の感覚では

正直、あまり期待していない短期売買

目的の銘柄は10%ぐらい利益が出たら

売ろうかなと考えます。

 

BP、PG、MOのような銘柄は利益確定の基準はなく

ずっと保有していたい。

 

損切りについて

これも難しい。

長期保有目的だったらいくら下がろうが

買い増す。

 

短期目的の銘柄だったら30%ぐらい

下がったら売る目安にしています。

本当はもっと10%ぐらいのラインで

自動的に損切りするようにしたらいいのですが、

そうしたら結構な確率で損切りする可能性が

高いですから。

 

でもこのミネルヴィニの投資本には損切りした方が

利益が上がることが紹介されています。

直感ではわかりにくい損切りの効果、

例えば買値から80%に下がった株(20%下がった株)

が元の買値に戻すには20%の上昇ではなく、

25%の上昇が必要。

 

元の値段に戻すには

 ・10%下落→11%の上昇が必要

 ・20%下落→25%の上昇が必要

 ・50%下落→100%の上昇が必要

 ・75%下落→300%の上昇が必要

 

つまり損失が大きければ大きいほど元値に戻すのも

大変だということ。

当たり前なのですが、改めて数値としてみると

インパクト大きいですね。

損切りが上手くなりたいのですが、

多分僕ができることとして

買った理由のストーリが崩れたら売るが

一番シンプルで納得できるのかなとは

思っています。

 

損切りを制するものは投資を制する気がして

なりません。

投資って難しいですね。