長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

暴落局面についての希望

リーマン、コロナショックなど

暴落局面でいつも思うこと

 

それは

 

 

「全部暴落して全部買い時が同時に訪れる」

 

 

局地的にあるセクターだけ下がってくれると

嬉しいのだけど、とにかく全部暴落する。

REIT、個別株、インデックス、商品。

 

 

 

もちろん探せば上がってる、もしくは

ダメージに少ないものもあるけど、

買いたいものは全部同時に暴落する。

 

 

 

僕のような逆張りが好きな人間にとって

これが悩ましいのですよ。

買いたいものが沢山ありすぎて

困るってやつです。

 

 

 

全部同時に下がるから投資余力を残していないと

資金投入もしづらいから辛いんだよね。

暴落が来るのは歓迎なんだけど、

順番に来てくれないかなってのが願いです。