長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

今週の保有株の状況

日本株

J Tが株主優待を廃止と10円増配で配当は150円に。

2022年12月末まで保有した株主に

優待を出すのを最後とのこと。

優待って正直いらない。配当で現金にしてくれた方が

嬉しい。

 

昔、化粧品会社の株でエステの優待券もらったけど

結局使わなかったもんね。

JALとかANAも優待目当てで買う人とか理解

できなかったし。

 

モノタロウ(MRO)は我慢が必要なのだが、

売って他の株を買いたい欲が出てきている。

悪い兆候だ。

 

f:id:tabibito_hifo:20220219172258p:plain

 

アメリカ株

グロース株の下げは厳しいですね。

でも高配当株は下がってないので安心。

分散にはセクターを分けるのも重要だけど

グロース株とバリュー株も分けておくのも

重要かも。

ADBEもMSCIも資金さえあれば買い増ししたいのだけれど

今は財政的に1馬力のため厳しい。

f:id:tabibito_hifo:20220219172329p:plain

今月の配当(税引き後) 2月 合計10,193円

ユナイテッド・アーバン投資法人  3,100円

SREIT              1,290円

PG                 2,063円

T                 3,740円

 

配当は下落相場では特にありがたい。

下落相場って何が一番つらいか?

バーゲンセールの株を買うキャッシュがないこと

 

配当金は税金がかかるから効率悪いとか言われるが

 

キャッシュは生命

何か大事な時に役立つものはキャッシュ

 

事業が順調でもキャッシュが無くなれば

倒産ですから