長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

高額療養費、医療費控除、傷病手当金を使って思うこと

私は昨年ヘルニアで手術しました。

 

toushitabi.hatenablog.com

巷では医療保険はいらないとか言われてましたが、

  1. 高額療養費
  2. 医療費控除
  3. 傷病手当金

この3つを使って思いました。

医療保険入っておいた方がいいんじゃないか?

特に家庭を持っている人は。

 

高額療養費、医療費控除、傷病手当でカバーできた

金額の結果はこちら

toushitabi.hatenablog.com

ヘルニアで会社を休んでいた時期、手術によって

通院も合わせると15万円の支払いと、17万円

程度の収入減が同時に来たので結構厳しかった。

これ約2ヶ月ぐらいの期間プラス療養中に

在宅勤務を一部活用しての話ですから

長引けばもっと辛くなるでしょう。

 

しかも新しい家族も増えるタイミングも

近かったこともあり、正直結構しんどかったです。

支払いのみなら問題ないですが、支払いと収入減が

同時に襲うのは中々のインパクトです。

 

日本はこんな素晴らしい制度が揃っていても

これだけのインパクトがあるわけですから

がんなどの長期で付き合うことになる病気などは

背負えるリスクなのかは考えねばなりません。

 

自分の貯金額、家族構成、収入源を考慮して

保険は活用していく必要性を感じた出来事でした。

以上、参考になれば