長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

monotaROを少し購入

順張りでmonotaROを15株購入。 とにかく順調に上がり続けている 売り上げ、純利益。 敵なしといった感じ。 アスクルみたいに工場の大規模火災がなければ 売り上げは今後も伸びていくと予想し、 購入。 下がったらまた買い増ししようかと思います。

twitterでの爆益報告はバブルのサインになるかもね

twitterで株クラをフォローしていると 仮想通貨、個別株などの爆益報告が沢山 目について、つい自分も波に乗りたくて 株を買うとやはり超短期では儲かるけど すぐに損失出す。 少し反省。 でも買っていれば儲かるようなボーナス時期は twitterで沢山目につく…

高配当株のJTは長期保有でも大丈夫? 

高配当株として有名なJT。 株価は右肩下がりで配当利回りは上昇。 つい最近、減配になったことで話題です。 さてこのJT株。長期保有して良いものか どうなのか自分なりに調べてみました。 売上、純利益、EPS 収益のメインはタバコ事業。 85%以上が国内、…

今週の保有株の状況

国内株はREITを1株売却して現金を増やしました。 オリンピック中止になると予想しているのですが、 株価はどうなるのでしょうか? アメリカ株はチャレンジ枠として投資していた AMC、PERI、SIFYが絶不調。 また過ちを犯してしまいました。 損切りを設定して…

アメリカ株取引 どの証券会社が一番得か?2021年4月現在

アメリカ株の好調さ、取引手数料が下がったこともあり どんどん人気が出ていますね。 そこでアメリカ株の取引にどの証券会社を使えば いいか比べてみました。 キャンペーンがない場合 手数料比較表 楽天証券 マネックス証券 SBI証券 為替手数料 1ドルあたり0…

僕がP&Gに投資する理由

僕がアメリカ株に投資を始めたのは P&G(PG)に投資したかったからです。 投資する理由1 扱ってる製品群 投資する理由2 ブランド力 投資する理由3 マーケティング力 投資する理由4 安定した配当 投資する理由5 右肩上がりの株価 投資する理由6 優秀な…

投資資金をいかに確保するか

投資資金の確保って重要ですよね。 特に元手が少ないと投資の美味しい部分、 複利の効果を最大限に活かせない。 だからその複利の恩恵をより受けるために いかに投資資金を早めに確保するか? 僕の考えは以下の通りです。 給料を上げる 支出を抑える 投資か…

REIT(リート)を一部売却

ユナイテッド・アーバン投資法人を1口売却しました。 +62,801円(税引き前)の利益でした。 急激に値上がりして少し過熱感があったので売却しました。 難しいですね。 値上がりしたからあとはのんびり保有して配当を受け取ると 思っていたのですが、利…

入院していました

実は入院していました。 健康は大事ですね。 投資でいうお金を生み出す金のガチョウは 自分自身なんですよね。 資産を形成するのも大事ですが、自分自身の能力、 健康に投資するのも大事です。 健康でないと収入は減り、手術、薬代などの出費は 増えるという…