長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

僕がP&Gに投資する理由

僕がアメリカ株に投資を始めたのは

P&G(PG)に投資したかったからです。

 

投資する理由1 扱ってる製品群

 

不況、時代の変化に強い製品群。

P&Gの製品は不況だから購入を控えよう、

新技術が開発されて使用しなくなるといった

類の製品ではない。

 

こんなこと言ったら怒られるかもしれないけど、

簡単に言えば界面活性剤、香料とか使える物質は

限られているし、CMで新技術が〜とか言っても

昔の製品とあまり変わらない。

 

技術革新によってP&Gの製品が全く使われなって

会社が傾く心配がない。

半導体、電子機器類などでは技術革新によって

ある日突然、既存の製品が売れなくなることは

よくある話。

P&Gに限ってはその心配がないから

安心して長期保有できる

f:id:tabibito_hifo:20210406140217p:plain

f:id:tabibito_hifo:20210406140220p:plain

P&Gホームページより

投資する理由2 ブランド力

 

P&Gって世界中のみんなが知っている。

どの国の街角でもP&G製品が売られていて

よっぽどの不祥事でも起こさない限り

信用が落ちることはない。

 

投資する理由3 マーケティング

別に揶揄するわけじゃないけど、

大して変わってない製品を

購入に結びつける、売上を着実に伸ばして

きた実績はやはりそのマーケティング力。

正直、花王と製品で大差ないのに売上は

P&Gの方が圧倒している理由。

投資する理由4 安定した配当

現在の配当利回り2.32% 

配当は64年連続で上昇中

20年で配当は3.65倍 

 

投資する理由5 右肩上がりの株価

このチャート見てください。それで十分です。

f:id:tabibito_hifo:20210406140209p:plain

Yahoo finance USより

投資する理由6 優秀な社員

P&Gは優秀な人材を輩出することで有名。

入社するのは相当難しい。

投資することでその優秀な社員さんが働いた

利益の果実を分けてもらうことができる。

何もしなくても。こんな良いことありますか?

 

以上、僕がP&Gに投資する理由です。

唯一欠点があるとすれば株価、

配当が急騰するわけでもないので

面白みには欠けるかな。