長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

高配当株のJTは長期保有でも大丈夫? 

高配当株として有名なJT

株価は右肩下がりで配当利回りは上昇。

つい最近、減配になったことで話題です。

 

さてこのJT株。長期保有して良いものか

どうなのか自分なりに調べてみました。

 

売上、純利益、EPS

収益のメインはタバコ事業。

85%以上が国内、海外のタバコ事業。

その他が医薬、加工食品事業。

 

売上も利益も頭打ちで成長性は期待できなさそう。

M&Aによる成長ぐらいしか見込めないか。

f:id:tabibito_hifo:20210414145921p:plain

 

ROEROA

ROEROAも右肩下がりですね。

やはり純利益が下がっている状況では仕方ありません。

f:id:tabibito_hifo:20210414144647p:plain

 

CF(キャッシュフロー

営業CFがプラスなのは良い。

最近は投資を控えてCFを確保しているようだ。

配当金は相変わらず高水準の利回りを維持しているので

無理がありそうですね。

ただフリーCFはプラスなので現金を稼ぐ力はありますね。

そこが唯一の強み。

 

f:id:tabibito_hifo:20210414154224p:plain



配当は増配を続けていましたが、

21年度はついに減配。

配当性向を見ると相当無理していそうです。

本業でもっと稼げないとさらなる減配もあり得ます。

f:id:tabibito_hifo:20210414144030p:plain

 

総合

ファンデメンタルを見る限りは全く長期保有には

向かないですね。

キャッシュ創出による配当金の高さのみが株価を

支えているイメージですね。

減配などのリスクを依然として高いため

長期での保有はリスクが高いと言えそうです。

 

今後どうやって成長していくか示せない限り

配当目的での保有、減配したら株価は大きく下がり

いつ頃底値になるかがわからない状態です。