長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

今年の総括

f:id:tabibito_hifo:20210227160509j:plain

今年の資産推移です。

f:id:tabibito_hifo:20211230100734p:plain

アメリカ株に偏っていますが、資産は順調に伸びています。

ほとんどが入金によるものですが・・・

 

今年一番儲かった株

 

それはズバリ・・・

 

 

 

早く辞めたい今の自社株

 

 

利益が120%ぐらい出ました。

会社からの補助として投資金の10%が出ているので

トータルもっと成績がいいです。

悲しい。うちの会社人件費を削りまくって

利益出しているので複雑。

 

自社株を除くと

ユナイテッド・アーバン投資法人 投資証券

 

このブログも収益化したかったのですが、

できませんでした涙。

アドセンスアフィリエイトで入金力の足しに

できれば良かったのですが、アクセスは

微々たるもので、4桁にやっと届いたぐらい。

 

もっと有益な情報を発信したいとは思ってますが、

他の投資ブログが素晴らし過ぎて僕にはセンスが

ないので無理かなと。

 

 

今年の収穫はアメリカ株の楽しさを知った

ことですね。

僕が投資を始めた時、買いたい銘柄は

P&Gだったんですよね。

ただ日本には上場してなくて、アメリカ株は

当時手数料が高過ぎて「投資しない」って

判断したのですが、最近は手数料が安くなって

買えるようになったのが大きい。

 

そうすると日本株の魅力は下がり、アメリカ株の

魅力が増したので投資がより楽しくなりました。

もっと投資が好きになったのが収穫。

 

あとは妻と娘も口座を持たせて、僕のボーナスを

分けているので、僕の口座への入金力は下がりましたが

非課税枠が増えたことも大きな変化ですね。

 

みなさん、良い年を!

そして楽しい投資生活を送りましょう!