長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

今週の保有株の状況

日本株

モノタロウ(MRO)はボラティリティーが高い

ですね。

またもやマイナスに。まあ問題ないでしょう。

急激な円安のため、日本株のターンが来ているかも。

 

正直、アメリカ株が割高に見えて現状買う気が

起こらない。

f:id:tabibito_hifo:20220416095638p:plain

アメリカ株

今週はなんといってもAT&T 

減配とスピンオフにより1株あたり0.24株の

ワーナーブラザースディスカバリー(WBD)が

一般口座に。(名前長げーよ)

AT&TはそのままNISAに。

 

まあ減配は予想していなかったけど、

財務改善して業績上がって来ればまた

株主の厳しい要求により増配になると

予想しているのでそのままホールド。

 

今の相場はディフェンシブ、高配当、資源、

コモディティーなどの相場ですね。

グロース株は弱いです。

グロース株は絶好の買い場だけど

円安なので静観します。

f:id:tabibito_hifo:20220416095641p:plain

f:id:tabibito_hifo:20220416095651p:plain

 

投資とは関係ないけど早くロシアデフォルトしないかな

あんなクソみたいな国と国境を接してるなんて日本も

不運ですね。

 

戦前の日本はずっとロシア(ソ連)の南下を恐れていて、

そのためにすごい犠牲を払って中国の旅順、朝鮮の併合

を行った。

そして終戦後は千島列島でロシアを食い止めた先祖には

感謝しかない。

日本があんなロシアみたいな国に占領されてたら

終わってましたわ。今の北朝鮮みたいになってた

可能性だってあったのですから。

 

早くロシアはデフォルトして、徹底的に叩きのめすのが

世界にとって良いでしょう。