長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

僕が投資しない業界 航空業界

f:id:tabibito_hifo:20210224111224j:plain

僕が投資を避けている業界があります。

それは航空業界

 

航空業界ってハイリスク・ローリターンだと思います。

日本だとJALとかANAの優待券目当てに投資する人が

いますが、僕はあまり投資する気になりません。

 

航空業界の株価下落もしくは倒産のリスク要因って

簡単に思いつくだけでこんな感じ。

原油価格

・自然災害

・テロ・戦争

・疫病

 

よく航空会社の倒産の話って聞きますよね。

日本だったらJALスカイマークなど。

今回のコロナでもわかったけど、上の要因で

一発で倒産する可能性があります。

しかもこれらの要因って予測できないじゃないですか。

 

どんなに従業員、経営者が優秀であろうと

上の要因で客が海外、国内を移動しなくなったら

おしまい。

相当な利益が出ないと怖くて長期で保有できないです。

 

ちなみに私の父はJALの株が紙切れになりましたと。

その時に僕は同じ話をしました。

父親も納得していました。

被害は少額だったのですが膨大な資金を預けるのは

僕には無理かな。

保有するとしたら短期。

 

飛行機に乗って海外に行く時のあの高揚感は

大好きなんだけどね。投資はまた別の話で。