長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

今週の保有株の状況

日本株

f:id:tabibito_hifo:20211003071348p:plain

JTは下げ止まった印象。他の日本株が下がっても

あまり下落しない。

MRO(モノタロウ)は購入してから絶不調。

性格的に順張りは向かないか?

ただ決算で好決算を出す限りは保有

REITのユナイテッドアーバン投資法人は今回

下落してきていますが、コロナショックで下がった時

より下落は軽微。

また11万円付近まで下がってきたら追加で購入も

検討する

 

アメリカ株

f:id:tabibito_hifo:20211003071350p:plain

f:id:tabibito_hifo:20211003071401p:plain

 

MO(アルトリア)が特許訴訟に負けてIQOSの

アメリカへの輸入が禁止されるそう。

このニュースで6%ぐらい下落したので追加で

10株購入

タバコ株は定期的に急落の局面があるので

買い時があって個人的に好き。

ただし、ナシーム・タレブ著の「ブラックスワン

に出てきた七面鳥の話のようにある日突然

消えるリスクがあるのは注意しなくては行けない

www.cnbc.com

あとは中国の恒大集団のデフォルト懸念+中国は情報が

不透明なため、どこに連鎖するかわからない、また

恒大集団は帳簿に載ってない負債を抱えてるリスクが

あるのでSPXS(S&P500ベア3倍)と

YANG(FTSE中国株ベア3倍)を10株ずつ購入

短期売買用。

 

 

YANGは4%利益が出たのですぐに売却。

 

性格上逆張りが好きなのですが、株価下落時にも

利益が欲しい、でも信用取引のショートは怖い、

面倒なので、米国株ベア3倍などの下落に備えた

物を買っておくのが性に合うのかなと。

まあベア3倍のETF心理的安心感のためで

大きくは資金投入できないけどね

 

原油、エネルギー全般は価格が上昇しているので

BPがプラスに。

原油価格の上昇はBPにとっていいニュース