長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

REIT(リート)の買い時

これは僕の意見ですがREITの買い時期は

○○ショックなどと呼ばれる後

 

REITはよくミドルリスク・ミドルリターン

と言われます。

株式に比べリーマンショックなどの暴落局面で

値下がりが大きいように感じます。

 

下のチャートで言えば2020年の1月頃の

コロナショックで暴落しています。

f:id:tabibito_hifo:20210307113911p:plain

ユナイテッド・アーバン投資法人ホームページより

 

リーマンショックではどうかと調べると株価は

月別で見ると最高値の2008年1月と最小値

2008年11月と比べると約60%も

暴落しています。

f:id:tabibito_hifo:20210307114651p:plain

ユナイテッド・アーバン投資法人【8960】:REIT - Yahoo!ファイナンスより抜粋

 

REITを買う理由としてはインカムゲイン

メインだと思います。

ただキャピタルゲインも同時に得たい。

マイナスになってる銘柄を見続けたくない。

暴落することを知っていれば底値で買うには

難し行けど、安値で買える。

REITの暴落の大きさを逆手に取って

暴落後に買う戦略でインカム、キャピタルゲイン

得る作戦がベスト。

 

REITは経済が好調の時に買っては行けないタイプの

商品だと思ってます。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村