長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

世代間格差 残酷な世界であなたはどう生きる?

f:id:tabibito_hifo:20210217222328j:plain

これは日本の厳しい現実。

いや先進国の現実。

 

今の若い世代は右肩上がりで成長を

享受してきた親の世代より確実に貧乏である。

理由としては

  • 社会保障費負担の増大
  • 福利厚生の削減
  • 税金負担増
  • 給与の減少
  • 退職金の減少

 

まあ簡単に言えば少子高齢化の最先端と突き進む

日本の現実。

 

 

世代間格差はデータを見るまでも祖父母、

両親を見ていればわかる。

 

祖母の話

僕の祖母は専業主婦でしたが、動けなくなって

施設に入る時、毎月僕の手取り給与より高い

費用を自分の資産から賄っていた。

 

そしてさらには数千万円の遺産を残して亡くなった。

祖母って専業主婦だったのですよ。

すごくないですか?

祖父の資産とは別なんですよ。

 

こんな状況を見て両親が祖父母の代は

払った以上の年金を貰ってたからなと。

 

近所の両親の友人の話

この人の両親は両方とも学校の先生で

亡くなった時、億を超える資産を残したそうだ。

この両親の友達、相続して一気にお金持ちに。

 

両親の話

僕の母親は専業主婦。

父親の1馬力で子供を育てたわけだが、

両親は持ち家がありさらには不動産投資でマンションの、

一室があり、新車に何度も乗り換えたりしている。

つい最近、家にやってきて

 

「冷蔵庫が小さいな。大きいの買ってやるよ」

 

ポンと20万円以上する冷蔵庫を買って行った。

あんたらどんだけお金持ってるんだ?

 

友人との話

僕も含め友人は両親が駐在員として海外で仕事を

していていわゆる駐在員の子供だった。

そんな僕たちも大人になり、駐在員として海外で

働いている友人が何人もいるのだが、

みんな口を揃えて言うのは

 

「両親の時みたいな生活はできない」

「大した手当が出てない」

 

こんな調子です。確実に親の世代より

質素な暮らしをしているそうです。

 

 

この世代間格差はどんどん広がっており、

現役世代は可処分所得が減り、貯蓄額も

減ってますね。

 

僕たちの子供世代はもっと貧乏になるのです。

恐ろしいですね。

僕はどこかで若年層の不満が爆発すると

予想しています。

それは線形的な変化でなく、非線形的な変化。

どこかの時点で急激に悪化し、不満が爆発し

社会が不安定になり、治安も悪化する。

 

そんな暗い話ばかりですが、良いこともある。

投資環境がどんどん良くなっている。

NISA、iDecoのように自分でリスクをとって

資産を形成する人には税制面の優遇がある。

 

働き方改革も進み、祖父母、親の世代より

家族との時間も増え、自由に使える時間も増えた。

 

こんな残酷な世界であなたはどう生きるか?

世代間格差を嘆いて、不満を抱きながら生きるのか?

 

僕は世代間格差はなるべく考えないようにして

自分が享受できるものを最大限に生かして

自分のやりたいことをやる、家族と楽しく過ごすかな。

 

だらだらとこの坂道を下っていこう。