長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

娘のためにジュニアNISAを開設 これで娘も投資家の仲間入り

f:id:tabibito_hifo:20210928212147j:plain

娘のためにジュニアNISAの口座を開設しました。

ジュニアNISAは未成年者(0歳~19歳)が年間80万円まで

非課税になります。

2023年までで廃止されるため、今年から開設すると

 

80万円×3=240万円非課税で運用できることに

 

すごいお得ですね。

 

今現在、我が家族が使える非課税枠は

 

私(NISA) 120万円

妻(NISA) 120万円

娘(ジュニアNISA) 80万円

 

合計320万円になります。

世帯で年間320万円投資できる世帯って

日本ではかなり限られるのではないでしょうか?

投資できる資産を持っている人、持ってない人で

資産格差は広がりそうです。

我が家は積立NISAにすれば年間200万円になるので

フル活用しやすくなります。

(僕と妻の分は積立NISAにしようかな)

 

ジュニアNISAの注意点は

  1. 非課税期間は5年 ※ロールオーバー可能
  2. 2023年まで原則口座所有者が18歳になるまで払い出しができない、つまり投資した株、投資信託を売却してお金を引き出すことができない
  3. 制度が廃止される2024年以降は口座を解約する場合のみ払い出し可能

 

色々制約があればあるほど使い勝手が悪くなりますね。

特に面倒なのが2023年まで払い出しできない。

2024年以降は口座解約すれば払い出し可能ってところですね。

まあ長期で娘の資産形成を考えるととてもありがたい制度。

 

今は80万円の枠で何に投資しようか考え中

案としては

①VT

②PG(P&G)、KO(コカコーラ)など高配当

 増配を続けているバフェットが好む個別株

 

どちらにしようか悩んでいます。

またタイミングとして年末までに調整が来そうなので

もう少し待つかなど悩んでいます。

 

ただ娘にはおめでとうと言いたいですね。

0歳の投資家が誕生したのですから。

時間という最高の贈り物が彼女に味方してくれる。

案②を選べば小さなバフェットが誕生すると思えば

楽しくないですか?

 

父親としては入金力を高められるよう仕事、

このブログの収益(涙)で資産形成を

手伝いできるよう頑張りたいと思います。