長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

みなさんは資産の目減りどのくらいまで耐えられますか?

f:id:tabibito_hifo:20210923215334j:plain


投資をしている時、当然元本保証なんて

ほとんどないわけで当然元本が目減りする

リスクがある。

 

投資をする前に

「どれだけ元本目減りしてもいいか?」

この問いかけは大切かなと思います。

 

 

 

仮に手術費、子供の大学入学など使用用途と

時期がはっきりしている場合の投資資金は

資産が50%目減りしたら実生活に多大な

影響があります

 

 

投資資金の用途、長期か短期保有かを

ベースとし、資産の目減りがどれくらいまで

を許容できるか把握しておくことで

暴落局面が来てもパニックにならず粛々と

自分の投資方針に従って運用することの

助けとなります。

 

 

僕の場合は資金が0つまり−100%になっても

大丈夫な資金で投資しています。

もちろん暴落すれば心に傷を負うこと

間違いなしですが、実生活に影響が

及ぶことはありません。

 

 

最悪0になっても大丈夫ということは

レバレッジをかけて運用するFX、信用取引はNG

となります

投資した以上の損失を抱えることは現在は許容できない

 

 

 

僕が一番避けたいのは投資できる環境から退場する

借金を背負って投資できなくなる

これが一番辛いので絶対に避けたい。

 

 

 

だって投資って楽しいじゃないですか。

そうでしょう?

僕は一旦投資資金を全部自分の夢で

使い果たしましたが、それを抜かせば

もう10年以上も投資を続けています。

こんな楽しいこと取り上げられたら

やっぱり楽しくない。

 

 

みなさんはリーマンショック級の下落に

耐えれますか?

どのくらい下落しても耐えれますか?

一年に一回は問いかけるといいのかも