長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

日本銀行がストップ高だと?取引できるの知らなかった!

今日、日銀株が前日比+7,000円の40,000円

ストップ高

 

これを聞いてビックリしました。

日本銀行ってJASDAQに上場しているのは

知らなかった。

 

正確には株式ではなく、日本銀行の出資の持ち分を

表す有価証券のことらしいです。

(※なんのこっちゃわからないが・・・)

 

出資は政府が55%で民間が45%。

民間はどこなのか日銀のホームページにも詳しく

書いてありませんでした。

つまり JASDAQで取引しているのが民間の45%って

ことだとは思うのですが。

 

ちなみに日本銀行法によって政府が55%保有する

ことになっているみたいです。

出資者には議決権の行使は認められていないそうです。

 

民間で多く所有しているのは誰なのかは気になりますね。

 

それにしてもまだまだわからないこといっぱいありますね。

いやぁビックリした。面白いな。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村