長い資産形成、旅の途中

投資について勉強する旅の途中 

今週の保有株の状況

日本株

ENEOS株を100株追加購入

ENEOS三菱UFJは少し下落。

まあ長期で保有する予定だから気にはしない

それにしても底値で拾ったREITのユナイテッドアーバン

はずっとプラスだ。

底値で拾えると本当にいいこと尽くめだね。

アメリカ株

グロース株は徐々に戻ってきてる。

インフレ、、金利の上昇、住宅、車の購入意欲低下

悪い材料は揃ってるけど、どうなるんだろう?

 

中国の不動産、銀行も怪しい噂が流れてるが

株価はそこまで下がってない。

株は難しいね。よくわからん。

 

そういえばふと思ったけど、

為替の利益に課税ってどうするんだっけ?

例えば下のBPを売却して300ドルに課税されるのは

わかるけど、それを日本円にしたときに計算ってどうなる?

 

FXだったら大雑把に雑所得が年間合計20万超えたら約

20%課税されると記憶しているが、株の購入に使った

為替差益にはどう課税する?

後で調べてみよう。